fc2ブログ

★★1316・09/07/10の市況

昨晩はノートンのセキュリティーソフトのせいでエライ目にあった。
そのせいで、今日は朝からずーっと眠たかった。

LiveUpdateがかかると重くなるのが日常だが、昨日はその重たさが尋常ではなかった。LiveUpdateの最中に開いたホームページで動くFlashPlayerが、「動作が異常に遅くなっている」と出される有様だった。

多分北朝鮮の米韓DoS攻撃対応のやつだとは思うが詳細不明。はらわただけが煮えくり返ってしまいます。

日経のホームページによると、韓国で「事前にばらまかれた悪性プログラムに感染したパソコンのハードディスクのデータが自動的に削除される事例が出始めた」とのこと。

ふざけんなよ。パソコン画面にオバマが表示されるぐらいなら苦笑で済ましてやるが、ハードディスクのフォーマットをやられたら、作ったり集めたりした画像や文書ファイルなどがパーになってしまう。
インターネットなんて基本的に国境なんてないので、被害はどの国にも及ぶ事に。冗談じゃない。

大阪のパチンコ店放火犯や、千葉のガソリンぶっかけ犯みたいな自暴自棄の犯行がこの一週間で連続して起きているのは、日本社会の閉塞感を表しているとしか思えない。それを国家レベルでやっているのが北朝鮮。すでに腹の底ではまともに取り合う国はなくなってしまっているが、核爆弾保有の懸念だけで相手にせざるを得ない感じ。そんな状況下でこれだ。すでに狼少年以下に落ちぶれているのが、改めて理解させられた一件です。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式市場は、ビミョー。
ニューヨークはビミョーだったが、その後の東京・オーストラリア・ソウル・台北・上海・香港・シンガポール・ムンバイもビミョー。
理由は知らんがブリヂストン・住友ゴム・横浜ゴム・JSRなどのタイヤ関連が高く、船賃低下を受けて海運株が下がったのはわかったものの、全体を通すといかにもビミョーだった。

日経平均  9,287.28 ▼3.78
TOPIX     872.50 ▼1.41
JASDAQ     47.78 ▼0.31

【タイヤ関連】
ブリヂストン(1531△21)住友ゴム(811△30)横浜ゴム(474△7)JSR(1706△76)
【海運3社】
日本郵船(380▼13)商船三井(542▼16)川崎汽船(348▼14)

きのう突っ込みを入れた関西電力とリコーについて続けて書いてみるが、いまいちピンと来るものがない。きょうは凪の様相で終わった感じ。

ここでは、株価の絶対値の高低で語ることはめったになく、相対的なことばかりであるが、取り上げるものと比較対象がほとんど並行した動きになってしまったため、手の施し方に困ってしまう感じだった。

【関西電力】
自分的には「中部と関西」を比較する事が多かったが、今週に入ってからはこの比較は不適切。7日付のメリルリンチの格付けに伴う関電の株価上昇によって、水曜までは「中部と他社」、木・金曜は「中部&関西と他社」って比較がふさわしくなった。

つまり、株価の相対水準で「中部vs関西」をよく考えていた自分にとっては、ひとつの組み合わせが消えた事を意味することに。

「(中部or関西)vs(東電or九電or東北電)」で見ることに変更しました。

【リコー】
セイコーエプソンが比較対象として気になったので、比較チャートを見てみた。6ヶ月ものが最も適切な感じだったのでこれを取り上げます。半年前との騰落率グラフを見ると、明らかにリコー>エプソンの期間が見られるのに、今はエプソン>リコー。絶対価格の高安を抜きにすれば、「エプソン売り&リコー買い」のペアトレードで差し引き利益が取れそうだと思います。

あさっては都議選です。投票に行こうか、って思ってみたのはいいが、自分の所の立候補者の政党を見て唖然。公明党はどっちみち組織票だけで当選確実。幸福実現党は落選確実。結局、自民・民主・共産の誰が落ちるかって選挙になっています。そんなわけで自民・民主・共産の候補者から誰がいいかを決めて投票する事にしよう。

自分のところじゃないが、文京区は「鳩山邦夫の息子」と「惜敗を期されてしまった候補」のどちらが得票を取れるか、他人事のように見守る事にします。



今日のカキコは以上です。
スポンサーサイト



アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム