fc2ブログ

★★1310・09/07/07の市況

消費者金融に借金2、300万円。
おとといのパチンコ店放火犯が取調の供述で話したとされることだ。犯人の親はまだ存命しているらしいので、この借金はそっくり親のほうに回るのだろう。しかし、これで片付くはずもない。犯人が処されるのは無期懲役~死刑の間であろうから、これからは拘置所・刑務所・裁判所・護送車以外にいることは許されないはず。よって、以下のようなものも親のほうに回ってくるだろう。

  • ワンルームマンションの撤去費用
  • パチンコ屋への賠償
  • 被災者への賠償

マンションの撤去費用は大したことなく済むはずだ。20-30万円が用意できれば、この件はほぼ解決できるだろう。
しかし、営業停止に追い込んでしまったパチンコ屋への賠償は、逸失利益と合わせてどれくらいになるのだろうか。この時点で普通の人はギブアップとなるはず。
その上、死亡者4名の遺族への賠償は?ってなると想像すらつかない。

生家の家族構成なんてわからないが、一家離散より恐ろしい現実が待っているといわざるを得ません。

ただ、犯人がなぜこんな状況に追い込まれたかについては、NHKニュースで語られていた。前職はタンクローリーの運転手。昨年夏までの異常な原油高騰が原因で仕事が激減し、仕事を辞めていた。その後は職に就いていなかった模様。原油高騰直後にリーマンショックがおき、信じがたいほどの経済状況悪化は誰もが知っている通りだ。職を失った40男に職は見つからなかったと言うことか。

少ない椅子を奪い合うような雇用状況の中で、椅子がなくなり、貯金も底を尽き、一時しのぎのはずの消費者金融からも抜け出せずに、自暴自棄になって…と考えていくと、「放火」を除けば明日はわが身となりかねません。事実関係を客観的に並べていくと、怖いものを感じずにはいられなくなってしまいました。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式市場は、終わって見れば安いものの、本質的にはよく訳がわからない相場。ニューヨークで日用品とか医薬品なんかのディフェンシブ銘柄が買われた流れだけはストレートにやってきた感じだ。
電力株を例に取ると、「ディフェンシブ株物色の流れ」の日には中部電力が東京電力や関西電力より強い傾向が明確に見える。きょうも例外ではなかった。

日経平均  9,680.87 ▼135.20
TOPIX     912.42 ▼8.20
JASDAQ     49.48 △0.64

今日は中部電力、キヤノン、ニコンの株価の動きにダウトを。

【中部電力】
名古屋人は概して、関西人や東京人に比べて明らかに地元志向が強い。クルマはトヨタ、お買い物は松坂屋・・・。名古屋大学経済学部を卒業した人が最も多く就職するのは名古屋市役所。こんな傾向が株にも現れているんでしょうか? 中部電力と関西電力の比較で考えると、浜岡原発の不具合関係でちょっと中部が不利だと思うのだが、ここ1~2ヶ月の動きを見ると中部の勢いが関西に勝っている。名古屋人や三河人がトヨタの代わりに、浜松人がスズキの代わりに買っていても不思議ではないが、関西との比較で考えると買われすぎ。「関西買い・中部売り」の裁定取引がお勧めって感じているのですが・・・。

【キヤノン】
ここでは、キヤノンとキヤノンマーケティングジャパンを中心に。
ややこしくなるので、キヤノンは「本社」、キヤノンマーケティングジャパンは「MJ」と以下ではします。

キヤノングループでは先日、「半導体向け露光装置の事業整理」を発表している。MJにあったこの事業は、来年1月に本社へ全面移管されると、6月30日に発表されている。これによってMJの株価が上がった、と言いたかったが、この発表後の取引では大きな動きはなかった感じ。しかし、きょうは「露光装置」の件で野村證券が目標株価を上げたのを受けてドカンと上げる形に。

では本社はといえば、MJは連結子会社なので業績的には何も無し。先月初頭から頭を押さえつけられるような株価動向が見えていたが、きょうは異様な下げ方。シャープ・ソニーがドスンと売られる形だったので目立たないが、年金資金のようなところがしつこく売っているとしか思えない。

キヤノン(3030▼50)キヤノンMJ(1464△119)

【ニコン】
全体的にシャンとしない株価動向の中、寄付きからドカンと上げてきやがった。これはJPモルガンの仕業。精密セクターの投資判断を「中立→強気」の格上げとともに、トップピックにニコンを取り上げたのが原因。東京エレクトロン、アドバンテストも取り上げたらしいが、ニコンの上がり方がイヤでも目に付いてしまう。

ニコン(1600△38)アドバンテスト(1735▼44)
東京エレクトロン(4580▼80)オリンパス(2160▼30)

キヤノン周辺を見ていると、なんか「キヤノンだけを押さえて上がっている」と思わずにはいられなくなってしまう。その上げの中心がニコンって思えてしまう。実際に5月末より12%も高くなっている。
コピー機メインのリコーやコニカミノルタは6/15ごろに相場は終わったが、カメラや医療機器関連でニコンやオリンパス、液晶製造装置でニコン・富士フイルム・凸版印刷。すごく奇妙だ。キヤノンが事業範囲に入っているところで、なぜかキヤノンを除くところが証券会社の格上げでブン投げられている。そのブン投げが、きょうはキヤノンMJですか。
キヤノン本社の売られ方に異常なほどのいびつさを感じる。周辺の状況からも異常さが際立っている。5月末より3.8%値下がりしてしまった。なにか巨大な意思が掛けられているようにしか思えません。

キヤノン本社の最近の株価の動きはソニーやシャープに似ている。でも、四季報によれば、ソニーやシャープなんかより業績はいいんですけどね。一言で言えば

ふざけんなよ

今日のカキコは以上です。

スポンサーサイト



アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム