fc2ブログ

日本のニートが前年比2万人増の64万に

きょう午前の閣議で、09年版青少年白書が報告されている。ニート(NEET)が増えたとされる原因は、(リーマンショック以前の話になってしまうが)労働環境の劣化や、教育にお金がかかりすぎるようになってしまったと見なすのが正しいような気がする。



工場派遣の会社の低待遇ぶりは、トヨタの期間工からグッドウィルのようなところに至るまで言い古されている。
また、優秀な学歴を得ようとすると、一般的な学費だけではほぼ実現不可能。学校の勉強だけで旧7帝大+一橋大・東工大・早慶・ほとんどの医学部なんかに進学しようなんて到底不可能といわざるを得ないのですから。

結局、いったんこぼれ落ちたり、親にそれなりの資力がなかったりしてしまうと、本人の能力に関係なくそれなりの処遇に収まらざるを得なくなってしまう。頭脳の事をまず書いてみたが、芸術やスポーツでも似た傾向が見られるから尚更です。

ニートになる原因は、病気やケガがきっかけになることもあるだろう。失業状態や受験浪人生活が続いた挙句にってこともあるだろう。だが、不当な処遇などに失望してってことも十分に考えられる。

この国では、いったんラインを外れると身分回復に過剰なほどのエネルギーを要してしまうので、力尽きてニートに向かってしまっても何の不思議もありません。

ニート」になっていなければ、自殺しているような人も沢山含まれているはず。物理的に死に至らなくても、社会的に殺されている人が15-34歳だけで64万人もいる。ニートや無業者・失業者諸々をカウントするとどれほどになるのか…。ワーキングプアで苦しむ人までカウントするとどうなるんだ。おそろしいものを感じずにはいられません。



<青少年白書>ニート2万人増の64万人に 高年齢化の傾向
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090703-00000020-mai-pol
7月3日10時7分配信 毎日新聞

小渕優子少子化担当相は3日午前の閣議で09年版青少年白書を報告した。仕事も職業訓練もしていない若者(ニート)が、08年は前年比2万人増の64万人となった。中学、高校時代に不登校だったり中退した人がニートになる傾向が強いことも判明した。白書は「さまざまな支援が必要とされているにもかかわらず(現在の支援が)ニート状態からの脱却に必ずしもつながっていない」と施策見直しの必要性に言及した。

ニートの年齢別内訳は、15~24歳(低年齢層)が26万人、25~34歳(高年齢層)が38万人。総数は02年以降、62万~64万人で推移しているが、低年齢層は02年比で3万人減ったのに対し高年齢層は3万人増え、いったんニートとなった人が社会復帰できず高年齢化している現状がうかがえる。

今回は不登校や中退した人の調査を初めて実施。今年2~3月、04年度に高校を中退した人1595人(回答168人)と、中学で不登校だった人480人(同109人)を対象とした。現在ニート状態にある人は高校中退者の20.8%(同年代平均5.9%)、中学不登校者の16.5%(同2.3%)と、いずれも同年代平均を大きく上回った。

白書は「学校段階でのつまずきが、ニートへつながっている」と分析している。【横田愛】

※ニート(NEET)
「Not currently engaged in Employment, Education or Training」の略語。日本語訳は「教育を受けておらず、労働をしておらず、職業訓練もしていない」。

※旧7帝大
北海道、東北、東京、名古屋、大阪、京都、九州の7大学を指す。

昨日のテレビ東京・WBSで「婚活」なるものが取り上げられていた。
基本的にキモいと思ってみていたが、唯一納得できたのは、コメンテーター氏の一言だった。
「低所得だから結婚あきらめる男性が増えた」
ニートも結婚断念組増加も、根っこは一緒。現在の社会から落ちこぼされた人があふれているだけに過ぎません。




スポンサーサイト



テーマ : 天涯孤独
ジャンル : 独身・フリー

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム