★★1299・09/06/30の市況

「そう遠くない日(に総選挙が)」25日の記者会見で麻生太郎が言った。
でも偉そうに語るほどのものではない。

どう転んだって、9月までには必ず総選挙が行われるんですから。

日本ではインターネット投票って奴は、表立ってやっている奴は株主総会の賛否程度しか思い浮かばない。しかし、これはもともと記名投票のものなので、さほど気にすべきものではないように思える。しかし、一般の議員選挙のようなところへはどうだろうか…。システムとして導入される事は間違いないものの、利用率は意外と上がらないように思えます。
これまで、一般の議員選挙という奴は、誰に投票したかなんてことは、得票率100%の立候補者でもいない限り特定できないものである。しかし、インターネット投票では、投票システムの作り方次第になってしまうものの、記名投票の形になってしまう。

「投票」=「信者か関係者」と個人特定につながる形になるので、場合によっては「公安への提出資料」「情報漏えいに伴い村八分に」に…考えたくないが、やろうと思えばできてしまう。創価学会員以外の投票が期待できない公明党、幸福の科学会員以外の投票が期待できない幸福実現党のようなところの場合は間違いなく反対するだろう。宗教政党は基本的に嫌いだが、このくらいのことはやってもらわないと。

何でこんな事を書き出したかって?
中大職員が中大のホームページ用コンピュータに不正アクセスし、中大ホームページを勝手に書き換える奴が出てしまったから。個人認証は確かに大切なのだが、やり方によってはとんでもないことになってしまうためです。選挙の件とはかなり違うが、連想してしまったので書いてしまいました。

中央大職員を逮捕=学生殺害後、「行事中止」-HP改ざん容疑・警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090630-00000091-jij-soci
6月30日13時6分配信 時事通信

 中央大学の女子学生が殺害される事件があった後、同大ホームページ(HP)に行事が中止になったとの書き込みをしたとして、警視庁八王子署は30日までに、電子計算機損壊等業務妨害容疑で、同大学職員森野滋文容疑者(37)=東京都杉並区高円寺南=を逮捕した。
同署によると、「パスワードを知らず、改ざん方法も分からない」と否認しているという。
逮捕容疑は昨年8月中旬、同大学HPの受験生向けサイト内で、学生6人が書いていたブログのタイトル9件について、「【緊急】8/30、31のオープンキャンパスは中止になりました-中央大学学生惨殺の哀悼のため」と改ざんした疑い。
昨年7月22日に京王八王子駅ビルの書店で、同大学の女子学生が殺害される事件が発生していた。


【念のため】
中央大学HP:http://www.chuo-u.ac.jp/

◇ ◇ ◇

今日で2009年は折り返し点となった。日本ではそれ以上の意識は見当たらない。
株の世界で考えると、多くの企業が四半期決算の〆日である事、キヤノン・ブリヂストン・ビール3社・旭硝子・ヤマハ発動機・大塚商会などが中間決算の最終日であることはイメージできても、区切りとしては3月・9月・12月より弱い印象しかもてない感じとなってしまう。

しかし、欧米の株の世界では、多くのファンド決算が6月になるため、成績を挽回するかのごとくムチャクチャな株価の動意なんて奴をやっていたフシがこの1ヶ月以上の間見られたものだ。最後の仕上げが、液晶関連銘柄の格上げで株価ブン投げか?

日経平均が10000.30を10時11分につけたのがその象徴。単なる月末ドレッシングより大仰なドレッシングが、四半期末の株式市場に厚化粧の如く塗りつけられてしまいました。

日経平均  9,958.44 △174.97
TOPIX     929.76 △14.44
JASDAQ     48.54 △1.07

きょうは、キヤノンが3160unchに終わっているが、これに違和感を感じるくらいに全面高。いくら配当権利落ちが、キヤノンカレンダー権利落ちが25日に済んだからって異常だ。大和証券やみずほFGのように巨額増資が公表されたことはないし、半導体露光装置部門のリストラが規定路線でネタにならないからとしても不可解だ。

昨日のPTSからだが、液晶関連が不気味なほど高くなってしまっているのが現実がある。これは、みずほ証券が液晶業界に対する投資判断を「中立」から「強気」に格上げしたことが根本原因の模様。今朝の日経1面トップ記事の「薄型テレビ向けパネル、日韓台でフル生産」というのが、個人投資家をさらに加速させたように思える。

ニコン(1674△101)富士フイルム(3060△195)凸版印刷(975△71)大日本スクリーン製造(334△22)東京エレクトロン(4670△130)あたりが俎上に上がっている。ただ、液晶の部材とか製造装置がターゲットなので、パナソニックやシャープの液晶ディスプレイ製造者までは影響は及んでいない。

野村證券はJSR(1653△105)を格上げ。こちらは中国でのタイヤ需要増が根拠。

でもねー、ニコンの株価は高くなりすぎている。半導体製造装置関連に液晶関連で連想してみると、実はニコンより東京エレクトロンの方が適切。
しかし、ニコンが6月の一ヶ月で約2割も上げたというのに、東京エレクトロンは数%しか上がっていないのが現実。いくらアナリストの格上げに差があったとしても、この差は異常。ニコンは10年3月期、11年3月期に芳しい業績が期待できないこともあって、信用の踏み上げとファンドの成績確保に使われただけって気がしないでもない。板状況を見ると、高値を買わせて株価を上げさせようって流れが続きまくったのですから。

上げそのものは否定しないものの、せいぜいニコンは1500円程度だと思っているのですが…

キヤノンの損をニコンで取り返す、信越化学の損をJSRで取り返す、この手の流れはほかにもありそう。歪んでます。

明日は7月1日。ファンドの総仕上げも終わることから、割高になってしまったところへは売りが、割安なところには買いが出てくるものと思います。
ニコン売りの東京エレクトロン買い、JSR売りの信越化学買い。ひずんだ株価構成へは戦いが仕掛けられます。よい7月を!

きょうはこんなところで終わりとします。

スポンサーサイト
アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム