fc2ブログ

京阪電鉄で社員など65人が高校野球賭博

高校野球賭博…京阪電鉄摘発へ。しかし、表面化していないだけでどこの会社でもやられているのは公然の秘密にちがいない。大体こんな事態が起きるのは組織で不満分子を作ってしまったからだろう。

直近ではNECのゴルフ馬券事件。この会社はどうしようもなく業績が悪いので、不当待遇をさんざん行ったのだろうか、怒りの矛先が告発に向かったのだろう。フレックス廃止をやるそうだが、不況の中でこれをやっても縮小均衡でしかない。ここから内部告発がまた登場するに違いない。すでに長期低落の気配が見え隠れするが、物心ともに萎縮してしまえば、当然の帰結だ。





2ちゃんねるなるものが登場して久しくなるが、怨念のようなものがカキコの中に充満している事がわかる。トヨタやキヤノンではまだ会社への怒り程度で収まっているが、OKIでは人材が枯渇(※)していることも読み取れてしまう。ビクター・ケンウッドやパイオニアも萎縮しただけの感じに映ってしまう。怒りを通り越して絶望→衰退→倒産までも読み取れるところが続出しているように思えてなりません。
「東芝=一時帰休」「日立=無給休日」「NEC=フレックス廃止」のように、検索エンジンでの検索結果で怒りが読み取れてしまう事も少なくない。外食・陸運・SEなどでは低賃金で長時間労働であることが相も変わらず、ブラック企業として名指しされるところが続出する有様です。労働者派遣業者に対する怒りも当然のように書かれています。

※人材不足が経営破たんを呼んでしまった例の代表格は「新潟鉄工所」。これは社名が災いしてローカル企業と誤解されたのが原因。優秀な人材が採用できなかった。採用しても「国へ帰る」などの理由で早期退職者続出。今では事業譲渡された上で清算に至っているはずです。

「利益が上がれば相手はどうなってもいい」なんて感じの営業姿勢を取っていたSFCGは、社会的に激しい恨みと反感を買っていたので、経営破たん後に救いの手を差し伸べるものなど現れるはずもなく、清算処理に処されるしかなくなった。これは、野球賭博告発のスケールが大きくなったようなものと考えておけばいいでしょう。

SFCGがピンと来なくても、グッドウィルの業務撤退、NOVA・そごうが破たん後に内部からの怒りが噴出し続けた事をお考えいただければいいかと思います。

こちらとしては、今回の告発と処罰の結果、ダイヤが乱れるとかの事態にならない事を望みたいものです。

京阪電鉄社員が集団で高校野球賭博
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090325-00000627-san-soci
3月25日20時55分配信 産経新聞

京阪電気鉄道は25日、社員ら計65人が、現在開催中の第81回選抜高校野球大会で野球賭博をしていたと発表した。数年前から同様の高校野球賭博を行っていたとみられ、同社は詳しい事実関係を調査したうえで関係者を処分し、警察に届け出るとしている。

京阪電鉄によると、賭博をしていたのは鉄道事業部運転課大阪列車区(大阪府寝屋川市)に所属する助役、運転士、車掌ら。

出場校から10校を選んで勝利時に加算される点数を割り振り、合計点が高い順に配当する方法で行っていた。賭け金は1口3000円で総額は19万5000円、配当は最大9万円だったという。

匿名内部告発文書が24日に本社に届き、発覚。会社側の聞き取り調査に対して社員らは「数年前から高校野球で同様の賭けをしていた」などと話しているという。





スポンサーサイト



テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム