fc2ブログ

地価下落が名古屋に集中。トヨタショックが中心だ

きのう国土交通省が公示地価を発表した。

名古屋が全国の公示価格発表地点の中で下落ワースト10の9つを占めるのだとか。
たまたま名古屋が際立っているが、全国的に厳しい状態であることは言うまでもない。

山高ければ谷も深かったのが名古屋という意味しか見出せない。
東京や大阪のマンション投売りも同列に見ておいたほうがベターなのでしょう。





公示地価 下落ベスト10に9地点 名古屋トヨタショック
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/price_of_land/?1237859809
3月24日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

国土交通省が23日発表した公示地価で、名古屋市は、全国の商業地の下落率上位ベスト10に9地点が入り、土地価格にもトヨタショックが広がっていることが浮き彫りになった。

ここ数年、名古屋圏の経済は、トヨタの好決算を背景に好景気に沸いた。不動産投資ファンドなどが相次いで名古屋圏に積極投資し、不動産投資ブームも起きた。

公示地価で、名古屋圏の商業地の地価上昇率は、2007年が7.8%、08年が8.4%という高い伸びを記録した。地価の上昇ピッチが急だっただけに、今回は、買い手不在の中で、下落スピードにも拍車がかかった格好だ。不動産業界の関係者の間では、「トヨタ業績悪化による影響が出るのはむしろこれからだ」(不動産会社幹部)と懸念する声も強い。

さらに、「地価は今後40%程度下がり、05年の水準まで下落する公算が大きい」(石沢卓志・みずほ証券チーフ不動産アナリスト)との厳しい分析もある。

名古屋市内の今後の地価動向は、今後のトヨタの業績に大きく左右される。




スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : ファイナンス

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム