fc2ブログ

富士通の課長給料カットの件で

富士通が課長以上の給料を3-9月の間3%カットだそうな。
しっかし、これでは手ぬるすぎると言わざるを得ない。日立が全社員を対象に毎月一日無給休日を設定する事、シャープは3月から課長級以上に年収の10~20%を削減する措置を取ることと比べれば明らかに手ぬるい。

しかし、こうした記事でほとんど言われないのは、係長→課長、課長→部長などの取るべき昇格人事をあと送りにして、有能な人材を腐らせてしまう事。後送りで程度で済めばまだマシだが、昇格の芽すら未来永劫摘み取るバカで愚かな事態になる場合すらある。当然卑怯な無能の方が高待遇なんて事態が山積してしまうので、優秀な人への侮辱は言うに及ばず、低賃金なんかじゃやってられねーと、士気低下怨念だけが充満する事態に陥ってしまう形になってしまう。

覚えだけがいい奴だけに階級や施しを与えるところばっかりになってしまった。

「ブラック企業よりマシ」ってタカをくくっていたら、不公正な人事などで傾いた企業、たくさんありそうです。潰れたNOVA、SFCGは言うに及びません。ダイエーはイオンに、雪印は明治に、三越は高島屋に、NECは富士通に、日産はホンダに、学研はベネッセに、TBSはフジテレビに…逆転を許した例なんて多数見られますが、逆転された多くに内部の不公正悪平等がはびこっていたような気がしてなりません。

要するに、飼い殺しをやってしまうのは自殺行為ってことなのです。長期低落している多くの組織は、こんな事で腐敗していくのですね。

不公正の被害を蒙ってしまった人は当然敵になります。不買運動なんて当たり前。周囲にも忌避する発言を繰り返すため、クチコミなどでの風評被害は甚大にならざるを得ません。

害がないレベルで書いてみると、以下の感じになります。



「しまじろう、冗談じゃねぇ」
 →中学生当時、毎月のようにダイレクトメールが来て辟易させられた。
  (現在は生徒名簿の入手が難しいはずなので不明)
「東京銀行OB・OGは間違っても東京三菱銀行/三菱東京UFJ銀行とは口にしない」
 →三菱系のキリンビールや旭硝子も購入拒否でしょうね。
「三越では用は済ませず、用を足して帰る」
 →単に自分が買おうとするものが置いてないから。
「日産のタクシーには乗っても、レンタカーは借りない」
 →車載ナビの使いやすさがトヨタ≫日産だから。
「NECのパソコンには抵抗がないものの、NECのレジが置いてあるコンビニでは
 買い物などしない」

 →とくにセブンイレブンはクレジットカードNGだから



しかし、実際に敵になる人はこんなレベルでない事を言っているのは間違いがありません。怨念が長期にわたる例もあります。
最も典型的な例はキリスト教vsユダヤ教。
これよりは全然小規模だが、トヨタ自動車が住友銀行を忌み嫌う件もあります。当然、いまの三井住友銀行も避けています。
また、小渕恵三元首相が亡くなった時、通例なら野党第一党党首(当時は民主党の鳩山由紀夫)が行う追悼演説を遺族が拒否し、社会民主党衆院議員(当時・前党首)の村山富市が行ったというのもあります。

中途半端な処置が遺恨を残すことはたくさんあります。富士通でもご他聞に漏れないことになるでしょう。




スポンサーサイト



テーマ : 給与体系
ジャンル : 就職・お仕事

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム