fc2ブログ

岡山県総社市にて三菱車購入で10万円補助が今日から始まった

岡山県総社市で三菱車購入で10万円補助が今日から始まった。先着200人限定なので、急いで行列する市民が続出。午前中だけで78人も。今週中に200人の締め切りに到達してしまうに違いない。
しかし、世の中はそんなに甘いもんじゃない。大部分は三菱車の乗り換えでしょう。それから、200人の中には、買い替えを待った人も確実にいるはず。そう考えていくと、見掛けほど効果が出るとは考えられない。単に需要の先食い税金を使ってやってしまう意味の方が大きいのですから。





三菱車購入で10万円補助 岡山県総社市で初日から申請に行列
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000510-san-soci
3月2日11時20分配信 産経新聞

世界的な不況で減産をしいられている三菱自動車水島製作所(岡山県倉敷市)の部品メーカーを支援しようと同県総社市は2日、三菱製の新車を購入する市民、法人に1台あたり10万円(先着200台限定)を補助する制度をスタートさせた。同市役所には早朝から購入申請する市民らの行列ができ、午前中だけで78人が手続きを済ませた。

同市内には、三菱車のボディー部品やブレーキなどを製造する下請け関連メーカーが13社あり、計6000人の従業員がいる。市税80億円のうち約1割を部品企業の事業税などに依存しており、片岡聡一市長は「100年に1度の不況の今こそ率先して地元企業を支えるべき」と異例の補助事業を打ち出した。

初日は、午前7時過ぎから購入希望者が列を作った。同市泉の主婦、安達友恵さん(42)は「地元の支援になるならと車検をやめて新車にした」と述べる。

好調な出足に、片岡市長は「地元から景気を盛り上げようという市の気持ちを市民が理解してくれたと思う」と話した。

一方、市の支援に応えようと部品工場の元従業員や社員らが、同日から小学校や遊園地で遊具の塗り替えなどの奉仕作業を始めた。延べ約2000人が今月末まで行う予定で「市や市民のご協力に少しでも恩返しができれば」としている。




スポンサーサイト



テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム