fc2ブログ

弱った会社の前兆について、ソフトブレーンの宋文洲さんが挙げている

ソフトブレーンの宋 文洲さんが、「弱った会社の前兆」をメルマガにして送ってきました。ここでは、「弱った会社」としていますが、「弱った部門」「弱った支店」などと読み替えても基本的に通じるものです。

弱った会社の前兆
(1)会議が多くなる
(2)同じやり方が3ヶ月以上続く
(3)取締役が営業しない
(4)美男美女が増える
(5)文章が多い
(6)喧嘩をしない
(7)社員が急に増える
(8)横文字が増える
(9)意味不明な部署が増える

これは宋さんの独断で書かれているものなので、「美男美女が増える」あたりには疑問があるものの、大多数は当たっています。宋さんが普段会うような人は経営トップとかなので、その目線での前兆と見ておくのが正しそうに思えます。



【メルマガの内容をそのまま貼ったもの】
http://www7b.biglobe.ne.jp/~browneye/090228.htm
※2週に分けて送付されて来ました

(1)会議が多くなる
決定力がないようなのが集められても何にも決まらない。「会議は踊る」を地で行くようなものだ。

(2)同じやり方が3ヶ月以上続く
成功メソッドを守るのはいいのだが、臨機応変じゃなくちゃね。
ルーチンワークをやる人は、良し悪しで考えればいいが、トップには不適切となる。

(3)取締役が営業しない
製品開発責任者や財務担当では営業しないこともありうるが、対外的な打ち合わせすら出ないようなやつはいらない。営業しないというより、対外的決め事もしないようなのが問題。

(4)美男美女が増える
これは疑問あり。社長の愛人や幹部の周辺に限れば正しいだろうが、末端まで行くとブザイクが増える傾向になる。「美男美女」の件は会社一般で語ると違和感が出かねないので、幹部が男性か女性かで分けてみた方がベター。
採用権限がある幹部男性の場合は、女性を採用するに当たっては自らがタイプの女性を置きたがるもの。一般的に多いのが容姿端麗という奴となります。
また、幹部女性が男性を採用する場合も、似た事があってもなんら不思議ではない。
業務遂行能力をそれほど求められないような職種への派遣では、雇う側で本人の趣味と周囲のモチベーションのためにルックスや体型による選別が行われることが多くなってしまいます。
ただ、選別の基準には個人差があるため、権力のある人のところほど似たタイプ・傾向の人が集まる傾向になるはずです。小倉優子系、小泉今日子系、小林麻央系…スレンダー系、巨乳系、レースクイーン系、ミニモニ系、水商売系…色々なパターンが考えられます。なお、似たタイプ・傾向はルックスやスタイルには限定できない。出身地、出身校、ゴルフ、マージャン、囲碁将棋、マラソン、競馬、グルメ、喫煙の有無…いろいろあります。

(5)文章が多い
一概には言えない面もあるが、大筋では当たっている。
簡潔に書くために飾りの言葉を入れる場合があるため、文章が長くなってしまう場合が起こりうるのが一概に言えない理由。しかし、飾り言葉は読み捨てられる性格のものなので大した問題じゃない。文章整理できなければ、捨てるべき部分を探すのに難儀してしまう長ったらしい文章と化してしまう事に。電話対応でムダな単語を並べられて本質がぼやかされるのも同じこと。

(6)喧嘩をしない
「喧嘩」を「議論」と置き換えると完全に当てはまる。嫌な奴に時間や体力を費やすのはもったいないですから。

(7)社員が急に増える
この件は、一概には言えないのでパス。

(8)横文字が増える
一般論では正解。厳密には「一般化した名詞を使わない」となる。
「日立クレジット→日立キャピタル」のように、違和感がないような場合や、「キヤノン販売→キヤノンマーケティングジャパン」のように一般化した横文字だけのケースは心配するに当たらない。
この件では、パナソニックとNECのグループ会社が思い当たったので、それぞれのウェブサイトで確認してみたところ、以下の結論になった。
【パナソニック】
英語表記をそのまんまカタカナ社名にしている。いちいち英訳しないで済むのはいいが、長ったらしい!(別掲1)

【NEC】
ヘンな造語を作りすぎ。英文法的にインチキと思えるような奴まである。
さらに、ソフトウェア会社の社名のつけ方に至っては、単独で見れば違和感がないとは言え、これらを並べてみると
明らかに混乱を呼ぶサイテーさだ。ひどすぎます。(別掲2)

(9)意味不明な部署が増える
同感。タコ部屋と同意。
数合わせで行かされた人はやる気など起きるはずもないから、怒りと荒廃だけの荒んだ場所と化してしまう。



【別掲1】パナソニックの社名例
パナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社
パナソニック フードアプライアンス株式会社
パナソニック ペンションファンドマネジメント株式会社
パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社
パナソニック セミコンダクターオプトデバイス株式会社
パナソニック セミコンダクターデバイスソリューションズ株式会社

など長ったらしい名前の会社が並んでいる。しかし、英語で書くとあら不思議。そのまま使える。
Panasonic System Solutions Japan(コンピューターシステム)
Panasonic Food Apliance(調理機器)
Panasonic Pention Fund Management(不動産管理)
Panasonic Consumer Marketing(消費者向けマーケティング)
Panasonic Semiconductor Opt-device(→LED関係)
Panasonic Semiconductor Device Solutions(半導体材料)

複数の言い方がないのはいいが、長すぎるのは問題です。

【別掲2】NECの社名例
自分が知る限りでは、NECホームエレクトロニクス(すでに清算終了)が最初。家電に当たる英単語がなかったので現在でも(世間一般に)ところどころで使われているようだが、文法的に誤っている。ガソリンスタンドのようなインチキ英語となっている。

※家電:electric household appliances

この手の奴はゴマンとあるのが現実。NECの子会社の中には造語や横文字を並べたところが多数あるが、黒歴史汚点扱いにしかならない酷いネーミングのところが続出する有様。
もし見受けしてくれるところに身売りが叶ったら、トンネル会社に吸収合併→トンネル会社を子会社に吸収合併なんて形で存在を闇に葬り去られる運命だ。
以下はNECのウェブサイトにあった関係会社リストより抜粋。

○無意味に長ったらしい
NECキャピタルソリューション(「ソリューション」はいらない)
NECトータルインテグレーションサービス【注1】(実は旧社名の略称を使いまわすためだけに、こんな名前にしただけ)

○紛らわしい
NECバイタルスタフ【注1】、NECフレンドリースタフ(ともに「スタッフ」ではない)
NECインフロンティア(in FronrtiaではなくInfrontiaだ)【注2】
NECネッツエスアイ(トヨタの販売店か?)

【注1】もともといらない子なので、後に清算されている
【注2】後のNEC系生産会社の統合で、黒歴史は抹殺された

○直感的に意味がわからない
NECマグナスコミュニケーションズ

○インチキ?
NECモバイリング(形容詩+ingのつもりらしいが、mobileは名詞なのでありえない造語)【注3】
NECネクサソリューションズ(ネクサで切るな!)

単独でもこんな感じなのに、ソフトウェア関係の社名を並べると気持ちが悪くなってくる。

★NECソフト、NECソフト沖縄、NECソフトウェア中部、NECソフトウェア九州
「NECソフト」は「NECソフトウェア」ではない。「NECソフトウェア中部」や「NECソフトウェア九州」は地域会社なので単体でのネーミングに違和感は感じないが、関東の地域会社の意味もある「NECソフト」があるので、「NECソフト/NECソフトウェア」の混在は見ていて汚い。さらに、関東・関西以外の地域会社が「NECソフトウェア」に統一されているかと思いきや、「NECソフト沖縄」が出てくるので統一感すらない。
★NECソフト、NECシステムテクノロジー
「NECシステムテクノロジー」の実態は「NECソフトウェア西日本」と「(正しい意味での)システムテクノロジー」が合わさったもの。名前だけを見ればシステムテクノロジーの方が格上に思えてしまうが、資本関係で言えば同列。訳わからん。

ただ、一見誤っているものが正しいケースもあるのでいやらしい。

【注3】
ここは後に丸紅の事業整理対策に利用された。
もっとも、デジタル機器全般を使えない人は徐々に死亡し新規参入者はまれのために、やがて最小限に落ち込んでしまうため、先細りは止めようもない日本国内の『「携帯電話販売店」事業専業』なので、身売り先も見つからず、利益が出ているうちの身売りが叶わない残念な状況。

○実は正しい
NECエレクトロニクス
(NECの名称は、Nippon Electro-Communicationの略なので、正しい。"Nippon Electoronics Corporation" Electorinicsではないので、問題視する必要なし)




スポンサーサイト



テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム