fc2ブログ

am/pmの買収先がローソンに決まった

ローソンam/pm買収することが今日発表された。
以前、買収候補がローソンvsファミリーマートということが報じられていた。また、最近はJR東日本の名前も挙がっていた。

この買収の話は一般にも分かりやすいので、お昼時に街を歩いていたときも、帰りの山手線の中でも話されていることを小耳に挟んだ。同じ事を街中で2回も聞くなんて、めったにないことだ。

ローソンは、サンチェーンとの合併以降は、作ったり買収したところの名前は基本的に守ってきている。ナチュラルローソンやショップ99(→ストア100)などがその例となる。am/pmについても屋号を変更する必要性には乏しいため、この流れを踏襲するだろう。am/pmでは現在クレジットカードが一切使えない問題もあるが、既存のレジでも対応可能なはずなので、早晩使えるようになるでしょう。am/pmの弁当はほかとは違って冷凍食品のようなものなので、既存のローソンとの統合は難しいが、他の商品はローソンとの物流共通化が可能だ。

しかし、三井住友銀行の店外ATMとローソンエイ・ティ・エムネットワークスのATMをどうしていくかの問題もあるし、am/pm専用端末は徐々にローソンのLoppiに置き換えられていくだろうから、サービス内容に何らかの影響が及んでも不思議さはない。

ところで、昔ダウンタウンの2人がam/pmのCMをやっていたなんて、どれだけの人が覚えているだろう? am/pmはジャパンエナジー(JOMO)がやっていたなんてほとんどの人は覚えてないよね。





ローソンが145億円でam/pm買収、首都圏の店舗網を強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000814-reu-bus_all
2月25日18時5分配信 ロイター

[東京 25日 ロイター] コンビニエンスストア2位のローソン<2651.T>は25日、焼き肉店「牛角」などを展開するレックス・ホールディングス(東京都港区)が保有するコンビニエンスストアチェーン、エーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm、東京都港区)を買収することで基本合意したと発表した。
実質的な買収額は145億円。首都圏の店舗網を強化する。
ローソンは、am/pmを100%子会社化した後にあらためて業務提携契約を結び、2010年春をメドとした合併について協議を進める。
am/pmは、レックスHDを引受け先として55億円の第3者割当増資を実施するとともに、レックスHDがam/pmを100%子会社化。そのうえで、ローソンはam/pm全株を備忘価格で取得し、完全子会社化する。ローソンは、am/pmの有利子負債200億円を引き受けるが、増資分を差し引いた145億円が実質的な買収金額となる。
首都圏での店舗展開を進めてきたam/pmの店舗網と顧客基盤を取得することで、ローソンは、首都圏を強化するという経営課題の解決を図るとともに、セブン&アイ・ホールディングス<3382.T>傘下でコンビニ最大手のセブン-イレブン・ジャパンを追撃する。
ローソンによるam/pm買収により、コンビニの店舗数は、セブン―イレブン・ジャパンが約1万2000店、ローソンとam/pm合計で約9700店(子会社のショップ99を加えると約1万0600店)、ファミリーマート<8028.T>が約7300店となる。
am/pmは、2004年8月にレックスHDが株式の62.6%を取得し、子会社化していた。その後、リストラを進めたものの、賃料が高い首都圏への出店で採算が合わず、2007年12月期末には約120億円の債務超過に陥っていた。 
(ロイター日本語ニュース 清水 律子記者)

気が向いたら、投票ついでに言いたいことでも書いてみてください。





スポンサーサイト



テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム