fc2ブログ

裏金で逮捕の大賀社長、キヤノン御手洗会長とズブズブなのかも

フジテレビではキヤノン寄生虫と言われ、読売新聞では「(キヤノンの工事に関して)求められれば、裏金でも支払わざるを得なかった」と書かれている。

読売新聞にも出ているように、どう考えたって御手洗冨士夫キヤノン会長へ捜査の手が伸びていくのは容易に想像できてしまう。きのう神戸製鋼が、市議会議員へ不適切な支出をしたとの理由で会長・社長が3月で辞任するなんていうのがあったが、大分裏金事件はどう考えたって神戸製鋼の比ではない。

神戸製鋼の会長・社長退陣って、実際には業績悪化への詰め腹と、今後は支援しないよって言っているようなものだ。社長退陣までは至らなくても、この先企業丸抱えのような地方議員は減らざるを得ないものと思われます。

企業スポーツ撤退と同じ構造かよ。



きょうTBSラジオに出ていたジャーナリストの勝谷氏が「権力が弱くなったから司直の手が入りだした」と言っていた。これは真実味がある。三笠フーズの事故米、かんぽの宿が1棟1万円など。悪事には違いがないが、権力が強いころは司直の手が入り込まなかっただけというのが筋らしい。司直や警察権力も所詮は公務員だ。だから権力が強いうちは入り込めず、弱化したことで入り込めてしまう形になったというのが、キヤノン大分工場にまつわる件でも起きてしまったとするしかない。

鹿島建設の人が憤るのも容易に理解できてしまう。
「式を主催したうちが呼んでもいないのに、大賀さんがキヤノンの側にいるんだよ。大光や日建はうちから見たら下請け会社。施主の方に座っているのは、おかしいでしょ」

そもそも、大分工場については、土地造成などで県の税金も入っているはず。そうなれば、大賀規久ひとりで収まる問題じゃなくなる。政官あわせた問題に…あるかもしれない。オイルショックのころのロッキード事件や、バブル期のリクルートコスモス株事件のような事態になっても不思議じゃない。

キヤノンは偽装派遣を犯している。読売の記事にもあるように、長い間深い関係にあったのは容易に理解できる。日本経団連会長の座を追われる確率は高いでしょう。さらに、官公庁を中心に納品停止の処置も…。プリンタやコピー機の売り上げが落ちてもすぐに影響は及ばないが、収益源のカートリッジインクが売れないのでじんわりと収益に響くことになる。

驕りの果てに…とかんがえるのが妥当なのだろうか。カメラマンは頭を抱えるよな。

長澤まさみも、相武紗季も、ほしのあきも、山崎真実も、石井めぐるも、北村ひとみも、叶美香も、恵けいも、青山菜々も、青木りんも、あいだゆあも、小川あさ美も、小澤マリアも、坂下真紀も、竹内あいも、中野美奈も、初音みのりも、花井メイサも、浜崎りおも、美月れいなも、峰なゆかも、みひろも、Rioも…グラドルもAV女優も悩ましいことになってしまうではないですか。



大賀容疑者「御手洗家と200年の仲」、キヤノン関連仲介
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090211-00000026-yom-soci
2月11日13時43分配信 読売新聞

「キヤノンの工事は大賀社長を通すのが決まり事になっていた。求められれば、裏金でも支払わざるを得なかった」。

キヤノンの工場新設工事を巡る法人税法違反事件で逮捕されたコンサルタント会社「大光」(大分市)社長・大賀規久容疑者(65)側に30億円以上のリベートを提供していた鹿島の幹部はこう証言した。下請け業者に過ぎない大賀容疑者が大手ゼネコンを恐れさせるほどになった力の源は、財界トップに上り詰めた御手洗冨士夫・キヤノン会長(73)の威光だった。

(中略)

鹿島の元幹部は完工式で見た光景が忘れられないという。「式を主催したうちが呼んでもいないのに、大賀さんがキヤノンの側にいるんだよ。大光や日建はうちから見たら下請け会社。施主の方に座っているのは、おかしいでしょ」

 





スポンサーサイト



テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム