fc2ブログ

「顔ではない」 リストラに追い込まれたNECトーキンが、債務超過に陥るとともに上場廃止へ

NECトーキンが、すげえリストラを行うことになった。

 販売不振に伴う事業縮小を行う
NECトーキンの国内外社員19000人のうち9450人を削減
→工場閉鎖や退職金などで出る赤字により債務超過へ
NECに第三者割り当てで穴埋め
→株式交換によって、来年度中に完全子会社化・上場廃止

このパターンって、昔アイワが台湾地震後の工場閉鎖をきっかけに、音を立ててダメになって、実態は倒産なのに、外面のためだけにソニーに救済された後消滅に至ったのに似ている気がする。

東証上場の「顔ではない」と、親会社のNECに判断された結果か。

実質、一部の工場を除いて、全面閉鎖に至ってしまうと見ておいていいように思えてしまう。

東芝の半導体工場が長期休暇になったとか、トヨタをはじめ自動車各社の工場が稼働率を下げるとか、日本製紙の岩国工場が2月に大部分のラインを止めるとか、新日鉄の君津製鉄所が高炉1基を停止するとか、いろいろ出てきているが、NECトーキンの大規模なリストラというか、事業解体に近いものに比べれば小さい話になってしまう。

残業禁止→操業日数減少→一時帰休」と進んできた感じがあるが、NECトーキンの件は「お取りつぶし」って読めてしまう。

そういえば、25日の「新婚さんいらっしゃい!」に出演した新郎はここの社員だったが、確か36歳だったはず。早期退職に応募するんだろうか…



<NECトーキン>社員1万人近くを削減、国内3工場も閉鎖
1月27日20時46分配信 毎日新聞

NECの電子部品子会社「NECトーキン」は27日、国内外で正社員(現在約1万9000人)の半分に当たる約9450人を今年中に削減すると発表した。昨秋以降の金融危機深刻化を受け加速した人員削減では、国内企業で最大規模となる。

景気低迷でパソコンやテレビなどのデジタル家電、自動車などの販売不振が続き、収益環境が悪化しており、大幅な人件費削減が避けられないと判断した。

国内では、正社員約2800人の16%に当たる約450人を削減。3月に35歳以上を対象に早期退職を募る。海外の人員削減早期退職を中心に実施する。

また、携帯電話機向けなど小型の角形リチウムイオン電池事業から2月に撤退し、電子機器用スイッチの生産も9月までにやめる。これに伴い、国内7工場のうち3工場(栃木、岩手、兵庫)を5~12月に順次、閉鎖するほか、7カ所ある営業拠点も2カ所に統合する。これらの措置に伴い、09年3月期連結決算に計約260億円の特別損失を計上する。

資金は、NECを引受先とする約380億円の第三者割当増資を2月に実施しまかなう。その後、株式交換により来年度中にNECが完全子会社化する。【宇都宮裕一】



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000124-mai-bus_all






スポンサーサイト



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム