★★896・08/12/30の市況

大納会・30日の朝は高崎にいた。
高崎は駅は立派なのだが、平成の大合併以前は20万人超の市。新幹線で3駅の大宮駅前に比べてこじんまりしているのは当然だった。駅隣接のホテルメトロポリタンを筆頭にビジネスホテルが目立った。

「キヤノンや日産の工場への出張者が宿を取る宇都宮のようなものか?」

一瞬そんな言葉が頭をよぎってしまった。

今朝は東横インに泊まっていて、目が覚めたら8時半! そんなわけでろくに今日のネタも書かずに終わってしまった。ホテルに泊まると朝は紙の日経を目に通すのが常だが、きょうはそれすらできずじまい。1面に出ていた「楽天、TBS株減損処理」は見られたが、中ほどにあった「シャープ、パイオニア株などを減損処理」なんて昼時にたまたま入った店においてあった日経を見るまで気づきもしなかった。

きょうは寄り付き後はじり高の展開だったが、「ドレッシング買い」で上に放り上げた感が漂う感じ。ドコモの引け際20分の173800→176500は極端すぎるが、東電・Jパワーを除く電力株、KDDI、セブン&アイ、ファーストリテイリング、ホンダ、キヤノン、花王、キリン、サッポロ…その場しのぎが目立ってしまう感じの大納会だった。厚化粧は松が取れた後には外れているんでしょうね…

日経平均  8,859.56 △112.39
TOPIX     859.24 △4.47
JASDAQ     48.20 △0.79

オグシオが大納会に現れて東京証券取引所は今年の幕を閉じた。
2009年はいい展開になればいいんでしょうけど、どうなるんでしょう。

景気がよくなれば資源高騰で、悪ければ今のような感じで苦しい生活を強いられるのがはっきりしてしまった2008年の日本でした。

過労死から始まって、格差社会、挙句の果てにはホームレスがあふれる年の瀬ですか。定額給付金なんかじゃとてもじゃないが取り繕えるもんじゃない。

「国民をどう幸せにするか」の方法を考えるのが政治であるはず。過労で苦しみ、格差社会で苦しみ、ホームレスに落ちて路頭に迷うものが出る。「国民を苦しませる」状況が満ち満ちている状況はやりきれない。



2009年には9月までに衆議院選挙が必ず行われます。「国民を苦しませる」ひどい状況を脱するにふさわしい人を選びたいものです。

普通の人が明るく生きられる社会にしてほしい…そんなことを思ってしまった、大納会後のカキコでした。
アド

プロフィール

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム