fc2ブログ

am/pm ローソンが買収へ

ヤマダ電機や日本電産がM&Aを繰り返して今の企業規模になったし、都市銀行は"RGB""みみみ"3MにRの4つ、デパートは高島屋+阪急阪神・三越伊勢丹・Jフロント・ミレニアムの4系統、全国展開のスーパーはセブン&アイとイオンにそれぞれ集約されてしまった感じがある。

とにかく企業買収や売却のお話は後を絶たないが、かねてから言われていたam/pmについてはローソンへの売却へ進んでいきそうです。

コンビニは物流コストの関係で集中出店を選ぶ形となっている。そんなわけで、1つのコンビニが鬼のようにあるところがある一方、さっぱり見当たらないところも。セブンイレブンが出店していない県が13もあるなんていうのはその典型的な例。

産経の記事では、都内の店舗網がセブンイレブンに肉薄できるとされていたが、読売の「賃料の高い不採算店が多い」というのも現実。

am/pmの親会社、レックス・ホールディングスは一応否定コメントを出している。
同社は非上場化されてしまっているので、IRページから業績はわからんが、持ちこたえられなくなったのは間違いなさそう。そう遠くない将来、ローソンam/pmが誕生したあとは徐々に「ローソン」や「ナチュラルローソン」に看板が代わっていくのでしょう。

am/pmはセブンやファミマと並んで一般的なクレジットカードが使えないコンビニだが、ローソンに吸収されたあとは使えるようになるはず。利点はそれぐらいとなります。





am/pm買収 ローソン優先交渉権
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081012-00000062-san-ind
10月12日8時3分配信 産経新聞

コンビニエンスストア2位のローソンが、レックス・ホールディングスの子会社で業界7位のコンビニチェーン、エーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)の買収に向け、本格交渉に入ったことが11日分かった。ローソンはレックスからam/pm買収の優先交渉権を得たもようで、今後は資産や経営状態などを精査して買収額を詰める。条件次第でレックスが保有する株式をすべて取得する意向とみられる。

am/pmは平成16年、レックスが新日鉱ホールディングスから170億円で買収。リストラを進めて店舗数を減少させたが、経営再建は難航し、19年12月期には約120億円の債務超過に陥っていた。今年9月にはam/pmを入札方式で売却する方針を決定し、ローソンやコンビニ3位のファミリーマート、総合商社などに買収を打診していた。

ローソンは全国に約8600店を展開しているが、最大手のセブン-イレブン・ジャパンは1万2000店規模で後塵を拝している。am/pmは1000店規模のチェーンだが、約半数の店舗が東京都内に立地しており、店舗網の補完ができると判断している。

ローソン、am/pmの買収交渉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081011-00000037-yom-bus_all
10月11日20時40分配信 読売新聞


焼き肉店「牛角」などを展開するレックス・ホールディングス(本社・東京)が売却を検討しているコンビニエンスストア業界7位のエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)について、コンビニ2位のローソンがレックスと買収交渉を行っていることが11日、明らかになった。

am/pmの店舗数は、首都圏を中心に2007年末時点で1169店。賃料の高い不採算店が多いとされ、業界内の競争激化で収益が悪化して、07年12月期は債務超過に陥っている。業界内では経営再建に慎重な見方もあり、買収実現には曲折も予想される。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 株式情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム