fc2ブログ

SOD広告が出ていた、渋谷で5時

これはヤマダ電機とWINSの渋谷17時を歩いた雑記です。いつもの光景が続いているが、何気に書き留めてみたものです。



歩道橋は女子高生でいっぱい



16時台後半を指す時間、東横線の乗降客や東急百貨店の客、募金を求める人が多数いるのはいつもの光景だった。歩道橋をわたってWINS渋谷に向かうことになるのだが、奇妙なほど女子高生がいた。それも同じ学校らしかった。なんなんだろうとちょっと考えて理由が分かった。学祭があった帰りだったのか。確かに学園祭がある季節だ。そんな季節なんだと理解するだけで首都高をくぐる歩道橋を渡りきったのだった。

WINSへ向かう道は相変わらずだ



16時30前に最終レースが終わっているので、家路を急ぐ競馬ファンたちと逆流する形で明治通りを恵比寿の方へ歩くことに。やっぱり年齢層が高い。平均年齢は45歳ぐらいになるのだろうか。それから、最近は消滅しつつある歩きタバコの輩が散見される。これは勘弁願いたい。
それはともかく、WINS渋谷でわずかな配当金を手にしたあと、明治通りを引き返すことになった。

マークシティのティッシュ配りは…



明治通りから駅を突っ切り、マークシティの入り口前にたどり着いた。あの一帯は許可のあるなしは別にしても、多様な販促品が配布されている。今日はアコムのティッシュとDHCの試供品だった。アコム・DHCともにコンパニオンらしき女性が配っていた。
時給千何百円で雇われているのだろう。アコムの仕切り役らしき男性がティッシュ置き場にいたのも確認できた。

アコムの現場監督の男性はたぶん社員なんだろう。アコムは三菱UFJにTOBを掛けられ、40%の大株主になった。三菱UFJは最近の株価暴落の波を受けて暴落の波から逃れられていない。今日三菱UFJが最大1兆円の資金調達を株式市場を通じて行われることが報じられたが、その男性も何口か買わされるのだろう。ティッシュに刷られた「三菱UFJフィナンシャル・グループ」の文字をみて、かわいそうになってきてしまった。

ビックカメラの読売ジャイアンツ・セリーグ優勝記念セール



読売ジャイアンツがセリーグ制覇に続き、CSも制覇したので、晴れて日本シリーズ出場が決まった。読売の件には興味なかったが、店頭のディスプレイでの優勝決定瞬間の画像が繰り返し流されるのをみて初めて気がついたぐらい。109前の大量の人の流れに比べればビックカメラの雰囲気は普段と変わりはなかった。「優勝記念セール」をやっているなんて雰囲気はさらさら感じなかった。

範田紗々



109の真向かいを見ると、AVメーカーのSODがでっかい広告を出している。範田紗々だ。しかし、そこにはアダルトビデオであることは一言もしるされていない。範田紗々の顔写真が出ているだけ。知らない人が見ると、何の広告かわかるはずもない。

文化村通りのヤマダ電機



ビックカメラとは109をはさんで反対側になるヤマダ電機に入った。開店当日の客足はさすがにないが、普段の日曜日と言って構わない程度の客足にはなっている。ポイントマシーンで10ポイントを確保してから、家路に向かいました。



ウェザーニュースの担当について



これは完全な余談。JR車両等で流されるお天気番組では、以前は何人かのローテーションだったはずだが、最近は石神陽子に固定されている。山手線の社内ディスプレイでも彼女以外をみようとすると、ベルリッツやパナソニックのCMに変わるのを待つしかなくなってしまった。
なお「石神陽子」は、今のところほかで目にすることもないので、わざわざ頭にたたきこまないといけなかった。
このシフトについては、めざましテレビ7時前のコーナーでの加藤ローサのようなものを思い浮かべてしまった。加藤ローサは今は7時前のコーナーなんて登場することもない。

完全に無駄なことを書いただけで終わりです。




テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム