fc2ブログ

電力会社が福井県に9億円の匿名寄付

大口の匿名寄付匿名にならないのは、利益誘導とかお詫びとか罪滅ぼしを意味することが多い。

ここでは福井県に(不詳の)電力会社が匿名寄付をしたと記されているが、「頭隠して尻隠さず」になるようにやっているのは考えるまでもない。

似たようなケースが中国電力の例であった。
山陰中央日報が07/9/21に配信した記事によると、発電所に関係がある島根県内の市町村に、匿名寄付を行ってきたが、07年に方針転換し、「中国電力」と公表することにしたとされている。

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=441467006

2000年から記事配信(2007/9/21)の間に、旧島根町と旧鹿島町(現在は松江市に合併されている)に匿名で約52億円寄付があったと記されている。

過去には、美浜原発の件で関西電力匿名寄付をしているらしい。この流れで言えば、今回の9億円寄付を行ったのは関西電力の可能性が高くなる。
日本原子力発電は直接矢面にたつとは思いづらい。また、北陸電力原子力発電は石川県の能登半島(志賀原子力発電所)にあるため、北陸電力の営業区域とはいえ寄付を行う動機が見当たらない。





<福井県>電力会社が9億円の匿名寄付
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000011-mai-soci
8月22日2時31分配信 毎日新聞

福井県が昨年度、電力会社から約9億円の匿名寄付を受け取っていたことがわかった。06年10月に完了したJR北陸線と湖西線の直流化事業の財源に充てられる。同様の寄付は05、06年度に続き3年連続。

県は21日、07年度一般会計決算を発表。寄付したのは県内に原発を持つ関西電力、日本原子力発電と、事業所がある北陸電力の3社とみられるが、いずれの社も「地域振興のために協力することはあるが、個別の内容はコメントできない」などと話している。




スポンサーサイト



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム