★★528・08/08/26の市況

きょうはNYの下げを受けて下げたとするべきなのだが、後場の戻しには強い気持ち悪さを感じた。ディーラーの利益のために市場がおもちゃにされることは珍しいことではないが、きょうはその感じが強すぎる!
とくに後場の戻しでは、まともではない買いがごまんと出た感じ。年金の買い? と疑うしかないような、優良株を消極的に買い上げている気配がありありと見えてしまった。

日経平均 12,775.39 ▼103.27
TOPIX   1,228.21 ▼11.04

「先物の買戻し」という表現を最近よく目にするが、本当にそれだけなのだろうか?
指数をいじるのであれば、値がさ株を買い上げるか売り浴びせるのが効果的となるが、今日の後場戻していったものを並べてみると、保守的な資金が好みそうな優良株が並ぶ状況。

日立、東芝、トヨタ、ホンダ、日産、キヤノン、関西電力

やっぱり年金の買いが濃厚。

◇ ◇ ◇

スーパーやコンビニなど、消費関連の中で最も日常的なところに大幅安続出となった。これは「しまむら」が7月の既存店売上高が▼6.8%になったとかをうけてのもののようだ。
そんなことで、日常的な商品を扱うところが大幅に安くなっている。その上、昨日25日に8月中間期末の権利を通過している。
半期配当が80円(年利回り約3%)のローソンは、高利回り株の宿命のような下げとダブルパンチということになりそう。

なセブン&アイ(3150▼160)ローソン(4850▼200)ファミリーマート(4300▼160)
イオン(1217▼51)ユニー(1115▼38)しまむら(5990▼260)

※イオンは今回の中間決算まで20日締め。したがって、配当落ちの影響はここに限ってないことは付け加えておきます。


【高崎酒造】しまむらさき 芋焼酎25度 720ml


【送料無料選択可!】AEON BOSSA PRESENTS HEARTFUL BOSSA / オムニバス

スポンサーサイト
アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム