fc2ブログ

いいことがないCMで不快でウザいエゴCM

昨日、街中を歩いていたら目障りなところに路中してなにか入力している佐川のトラックが不覚にも視界に入ってしまった。おまけに「1回で受け取るとecoとあるよキャンペーン」と書かれているステッカーが貼られているのを見て、「(一見正論と受け取られそうなのだが)てめえのために受け取る時間を縛られるのかよ!」とかえって不愉快感を増幅してしまった。

別に佐川に限ったわけではないが、運送業界を「手段」として使っても、使うことは「目的」にはしないんだよ! 佐川のために大事な時間を空費するのはMottainai!

ECOにかかわるCMやキャンペーン・商品では、以前からNECの「IT、で、エコ」のテレビCMにウザさを感じていた。最近始まった富士通のCMでようやくまともさを見出せたところで、今度は佐川のECOキャンペーンに名を借りた客へのコスト転嫁キャンペーンが出てきた。資源を無駄にしないのは当然のことではあるが、佐川みたいに自分のコスト削減で客の時間や資源を浪費させるようなのは決して許せない。
佐川君に荷物を扱わせるのは生理的に受け付けないが、そのことがこんなふざけたステッカーにも現れたんだなと嘲るしかない。



富士通のテレビCM:夢をかたちに「グリーンIT」篇
http://jad.fujitsu.com/adver/yume/green-it.html?fstory=0805c01-01

これは、松たか子が出ているCO2を網でとろうとするテレビCMについての記述です。

いわゆる「エコ」というものは、
 人間の活動で出るさまざまな廃棄物をどう減らすか
と言うものだと考えている。つまり、主たる目的にはなりにくいもの。

以下は上記富士通のウェブサイトから、一部を抜き出したもの。ITを介して、資源の節約のお手伝いをしようというものだが、テレビCMを見てもそれが何となくわかるので、何となくではあるが理解できた気になれた。


(中略)
そんな企業のCO2排出量削減を、ITの活用でお手伝いする富士通。

例えば「輸送」では、配送車の運転状況をITで管理し、ドライバーの省エネ運転を促す。また無駄のない輸送ルートをシミュレーションし効率化することで「燃料の消費量」を減らす事が出来ます。
オフィスでは、エレベータやエアコンの状況をITで把握し、無駄なく効率的な運用を実施。また複数拠点の社員教育を集合させることなくインターネットで自席での教育を実施したり、テレビ会議などの利用で出張を削減し「移動のエネルギー」や「紙などの資源の消費」を節約できます。
もちろんIT機器自体も優れた省電力型製品を開発し、ITそのものの電力消費量を大幅に削減しています。

余分なエネルギー消費を減らせば、CO2も削減することができる。目指すのは、2010年までに累計700万トンのCO2を減らすこと。
富士通は100種類以上のITによる環境ソリューションで、お客様企業の環境負荷低減をお手伝いします。




NEC:「IT、で、エコ
http://www.it-eco.net/

まず、ひとつのコピーの中に二つも「読点」が入っている段階でウザく、コピーとして失敗。テレビCMをみても、「IT、で、エコ」が前面に出てきてしまうが、所詮「IT」も「エコ」も何かを行うための手段でしかないので、意味不明

最初から IT de ECO と、インチキなフランス語にしておいたほうがよっぽど気が利いている。

実際にNECがやろうとしていることでも「ITを通じてエコにつながった」としかなっていないので、論理が飛躍しすぎていて「ITでエコ」と「読点」を飛ばしても聞く耳など持つ気になれない。

ただし、上記ウェブサイトに書かれていることは至ってまとも。ふざけたコピーを採用した宣伝部とか幹部どもにセンスのかけらもないことがこんなところに現れているんですね。これでは業績が低迷するのも理解できるというものです。

佐川急便:ecoとあるよキャンペーン
http://www.sagawa-exp.co.jp/ecocampaign/

一見筋が通っていそうだが、常に誰か余裕がありそうな人がいるオフィスでしか意味がないキャンペーン
しかし、そのオフィスも、リストラの嵐の上に、成果主義でギスギスしきった職場と化しているので、「いいことあるよ」などといわれてホイホイついていくような暇人なんていやしない。

個人客が見たら、「あんたらのために大事な時間をしばられるのかよ」と不愉快感満載。ECOキャンペーンと言いつつ、実際にはEGOでしかない佐川君の配達コストを下げるのがキャンペーンの目的であることがミエミエ。
ポイントをためると景品に変えられるとあるが、以下程度のものだったら、佐川君なんかに待ち時間を空費するほうがもったいない。

10ポイント:ウェットティッシュ
20ポイント:カードミラー
30ポイント:ドットライナーテープ

TRAN'SPORTとわざわざ「SPORT」と区切ったステッカーですら頭悪いと思ってしまうのに、ヨコシマな作業着を来た佐川君がカートを押して不用意に走るといった頭の悪さも街中ではウザ過ぎる。
無駄に空気も読まずに走るのは、佐川の社員教育に問題があるだけで、ヨコシマなTシャツを脱いだらバカバカしい行為はとらないでしょう。




スポンサーサイト



テーマ : CM
ジャンル : テレビ・ラジオ

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム