fc2ブログ

★★224・08/03/26の寄り

昨日のNYはまちまちといったところ。ダウは下げているがNASDAQとS&P500は上げ、S&P100は下げといった状況。

東京は、株主優待権利落ちの売りを除けばあんまり動かない雰囲気が一杯。3/31に向けてPKOしたい向きもいるので、まったり感充満の一日になると思われる。

今日は福田式他人事相場でよろしいということでしょう。

さて、イギリスではタバコの陳列販売禁止を検討しているようです。
日本でこれが実現すると、昔ながらのタバコ屋は当然アウトとなる。それから、タバコの売り上げが利益の大きな部分を占めているコンビニに影響が直撃することになる。
それから、パチンコ屋での景品の扱いが不明。パチンコ屋はR18だが、景品交換で年齢確認なんて聞いたことがない。

どうも、そのうち「認証カード+指紋認証」での自販機でしかたばこを売らない時代になってくるとするのが妥当な線になりそうだが、そのときにはコンビニが大量廃業に追い込まれるのだろう。

たばこが店頭から消える? 英、陳列販売禁止を検討



http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080324/erp0803241449005-n1.htm

24日付英紙タイムズなどによると、英政府は、たばこについて店頭での陳列販売や飲食店での自動販売機設置を禁止することを検討している。5月下旬から意見公募を行う予定で、今秋にも法制化される可能性がある。

喫煙率の低下や、子供の喫煙防止に向けた新たな試み。保健省のプリマロロ閣外相は23日夜、「子供に『喫煙は悪』だと分からせることが重要。たばこを店頭から排除することで理解されるなら、喜んでそうする」と述べた。

法制化されると、たばこは店のカウンターの下など人目に触れないところに置かれることになる。陳列販売禁止は、既にカナダ・オンタリオ州で法案が成立、五月から施行されるという。

英国は昨年までに、飲食店やオフィスなど屋内を禁煙にするなど厳しい措置を取っている。
スポンサーサイト



アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム