今更写真販売サイトに登録しても手遅れな、日没時厳島神社鳥居の写真

日本では「名ばかり労働組合」の横行で、労働者の利益を守るべき「労働組合」が信用されていない。
その「労働組合」の寄り合いが各地で開催する労働者の祭典「メーデー」も、存在感が無くなった。

「メーデー」なんて単に、労働者に施す「大型連休」の一幕に過ぎない。祝日にして、飛び石の祝日の中日は「休日」にする法律に則り、4月29日から5月5日まで7連続休日にしやがれって?
旅行やレジャーの支出を伸ばせると、視野が狭い官僚はほざくんだろうが、「繁忙期と閑散期の顕在化促進」「進学塾に通わせるか否かの学力格差拡大」「教師へ部活過労過労の増幅」「日本の金融市場が最大で9日閉鎖」など問題が顕在化するだけなので、ヤメロ!

そんな2017年の5月1日、広島市中心部を回った後、原爆ドームとともに広島観光でパッケージ化されやすい、厳島(宮島)まで行った。
事前の旅程を組んだ時点では、当日の天気がどうなるかなんて推定しようもなかったが、晴天になった。
結果的にであるが、厳島神社鳥居×夕暮れのコントラストを見させて頂くことなった。

広島へ行く以前は、広島空港跡の港まで行き、そこからフェリー厳島に入る旅程だった。
だが、東京からJRで広島入りする場合、運賃が以下の①②の比較で②が最安と分かったので②を採用とした。

①「東京→広島」+「広島空港跡の港から厳島

②「東京→宮島口(=東京→広島)」+「宮島口→宮島フェリー

その際に撮った写真と動画を並べてみます。

※テレビの旅番組では、周囲の観光客に迷惑が掛かってしまうため、夕暮れでの収録なんてほぼ不可能です。





広島観光の玄関口、JR広島駅を載せないと始まらない。
飛行機、フェリーでご来広のイメージは、地理的意味であまりない。

駅ができてから都市がどんどん巨大化し、100万都市にまで至った今日では市街の中にある格好となってしまったが、駅を作った頃は街外れだったと想像がつく。

JR広島駅南口
JR広島駅南口

その広島駅から、「東京→宮島口」の途中下車で残存している「広島→宮島口」を使って、宮島口駅まで電車で向かった。
広島へ向かう場合、何も考えないで切符を買うと「東京都区内→広島市内」の切符になってしまうが、厳島(宮島)の玄関口にあたる宮島口駅は広島市内でないことに注意が必要だ。



JR広島駅の出発から、“世界遺産”宮島・厳島神社の玄関口JR宮島口まで、JR山陽線の先頭車両からの車窓を淡々と撮影した動画です。
車両に乗り込んでから直ちに、ピント合わせも何もなしに映し始めたので、拡大に向かないことはお断りしておきます。

撮影区間の街並みはありふれた都市のものだ。
前面展望なので車内の光景は写っていないが、乗客も、観光客を除けば地元民ばかりのようだった。

JR宮島口駅改札前
JR宮島口駅駅舎

約30分の乗車を経て、宮島口駅へ到着した。
電車の乗客の多くは下車した。
大部分は宮島へ向かうものと考えられた。

写真は、自動改札を出る前のものと、出た後のものだ。

ただ、観光客と、それに対応する要員がいやでもアングルに入ってくるので、やたら待ち時間を要する場合や、撮るのが不可能な場合が出てくるのが厳しい。

①は自動改札から駅外に出る前に撮影したものである。ただ、明らかに宮島帰りの観光客としか思えないジジババがアングルに入ってしまう場合が多く、無駄に待ち時間を空費させられた。
この手のジジババに「どけ」だなんて、皇族警備や大臣警備、勝手に許可を警察から取りやがったテレビ撮影のような一方的命令を下すわけにはいかないので、待つしかないからじれったい。

②は周囲の建物・構造物の構造から、どうやっても駅舎の全景が取れない問題が発生する形である。
さらに、アングルを良くしようと下がろうとすると、宮島フェリー入口前に立ちふさがる、車誘導の雇われ警備員にケチやイチャモンをつけられかねない問題まで起こりかねないので、お手上げだ。権力を振り回すような奴など、関わらない方がいい。

厳島神社1
厳島神社2
厳島神社3

フェリーではデジカメを動画モードにして、厳島を撮影してはいたが、イマイチな結果に終わったので掲載していない。

フェリーを降り、厳島へ上陸した。

その船着場から厳島神社までは数百メートルあるのだろうか。
その間には門前町があった。土産物屋、食堂と、門前町によくある並びだ。
門前町は敢えて撮るまでもないので、通り過ぎてオシマイ。

拝観料を払って境内に入ることはなかったが、厳島神社のまわりをぐるりと回ってみた。
回った時間帯は引き潮の時間帯だったので、砂浜の上に立つ社屋の下は、砂地が見える形となっていた。

これらの写真を撮ったのは時刻は16時台(午後4時台)だった。

厳島神社鳥居1(フェリーから)
厳島神社鳥居2
厳島神社鳥居3
厳島神社鳥居4
厳島神社鳥居5
厳島神社鳥居6

宮島行きフェリーに乗船したのは午後3時台だった。この時はまだ、満潮と干潮の間ぐらいだったので、鳥居の足元には海水があった。
その後、午後7時の干潮に向け、潮が引いて行った。

鳥居の足元から潮が引いたら、観光客が鳥居の足元に群がった。
日没より干潮が後だったので、日が陰り切るまで観光客が足元にいたものと思われる。

厳島神社の周辺は、午後5時過ぎには回り切っていたのだが、どうせなら夕暮れを拝んでから帰ろうと、待った。
約2時間、ヒマだった。
ご同輩はざっと数百人に及んでいたようだった。
平日だったので、小中高校生の姿はさすがになかったが、それ以外の老若男女・多国籍の面々がいた。

火が沈んでいくさまを、何回かに分けて撮った。

美しい。

それでもちょっと玉にキズである。
この日の日没が、ちょうど干潮の時間帯と重なっていたため、足元の砂浜に点在していた人がイヤでも映ってしまう問題が起きてしまった。

ここに載せる写真は、撮影時に足元を避けるアングルを心掛けるしかなかった。

また、ここに載せる前、足元の人影がある写真については、いい具合になるよう切り取る処置も行っている。

ここで載せる写真を、写真販売サイトに掲載して現金化を図ろうかと考えないこともなかったが、あまりにも多数流布してしまっているため、掲載する労力をかけるだけムダだから止めました。

広電宮島駅

峰に日が沈んだのを見送った後、厳島神社の敷地を後にした。
フェリーに乗って本土側へ戻った。

広島駅までの帰りは広島電鉄を使った。
実は、東京=宮島口の往復切符を買った後だったので、JRで広島駅に戻ってもよかったのであるが、旅程の関係で「広島=福山」が空白になるため使えず、止めた。

鉄オタの乗り潰しのように、行きのJRと違う鉄道に乗ろうなんてことは考えもしなかった。

JRではジャパンレールパスの関係で外国人観光客の姿を目にした一方で、広島電鉄ではジャパンレールパスの適用外なので目にしなかったなんて、ゲンキンな姿があった。

広電で前面展望の撮影ですか? 夜景では魅力が落ちるところに、歩き回った疲れもあったのでしませんでした。





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テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

JR広島駅、広島城、原爆ドームと広島中心部を歩いてみた

広島東洋カープ戦の中継を強く謳い、高視聴率実績を謳うRCC中国放送やHTV広島テレビでは「ゴールデンウィーク」とし、広島東洋カープ応援なんて特定集団の利益に与してはいけないルールにに反するNHK広島放送局では「大型連休」と4文字を並べる最中の2017年4月29日~5月2日に掛けて、広島都市圏にいた。

いかにも観光ガイドに載っていそうな、JAPAN RAIL PASSをお持ちのVisitorがいかにも好んで旅程に組みそうな
JR広島駅原爆ドーム
JR広島駅=JR宮島口駅=宮島
にはもれなく行った。「JR宮島口駅=宮島」間のフェリーは、JAPAN RAIL PASS有効区間なので多数乗っていた。
JAPAN RAIL PASSでは乗れない広島電鉄の広電宮島口駅→広島駅停留所にも乗った。





広島で泊まったホテルは、JR広島駅前だった。
4月30日、ホテルから広島城原爆ドームと進み、そのあと紙屋町→八丁堀の中心部を抜けホテルに戻る行程を取った。

その際の写真と、動画を並べます。

JR広島駅南口
JR広島駅南口

広島城
広島城

JR広島駅から広島城へ直行した。
公共交通機関の路線図では、「最寄りのバス・路面電車停留所」が記されているが、この間はせいぜい徒歩20分程度であるところに、停留所へ向かう所要時間に公共交通機関の乗車時間の関係から、ダラダラで構わないから徒歩で行くのがベストだ。

路地裏を出たら原爆ドーム

広島城から原爆ドーム(広島平和記念公園)へ向かった。
この間はせいぜい徒歩20分程度なので、公共交通機関を使ってもしょうがない。

路地裏に入ってしまったのは成り行きだ。
広島の中心部の道路構成は碁盤の目に近いので、必ずしも大通りを通らなくても迷いにくい。

原爆ドーム1
原爆ドーム2

路地裏を抜け、原爆ドーム前に着いた。
写真に撮っていないが、原爆ドームを取り囲むように柵が設置されている。柵の中には芝刈りや補修工事業者のような人でもない限り入ってはならないようになっている。
しっかし、一部を残しただけだとは思うが、がれきを残す形になっているのには驚いた。

原爆ドーム3
原爆ドーム4
原爆ドーム5

原爆ドームの周りを左回り(反時計回り)で回ってみた。
原爆ドームの物々しさとは余りにも対照的な「平和」な光景が広がっている。
目の前の川をボートで往来する者、ベンチでたたずむカップル…対照的だ。

原爆死没者慰霊碑

直近では、伊勢志摩サミット(2016/5/26・27)の翌日にバラク・オバマ米国大統領がスピーチした場所のイメージが強い、原爆死没者慰霊碑の前にも行った。



原爆死没者慰霊碑の前を後にし、泊まっていたホテルまで戻ることにした。
広島そごう、エディオン広島本店、広島中郵便局がすぐそばにある、紙屋町西停留所か路面電車に乗って、JR広島駅前まで行ったと、この構成ではなってしまうが、実際には路面電車のコースにほぼ沿う形で、歩いて戻った。
紙屋町西停留所からJR広島駅前へは、徒歩で30分ぐらい掛かる。体調が良ければ徒歩で構わないが、素直に路面電車に乗った方がいい。

JR広島駅南口







しっかし、JR広島駅、広島城、平和記念公園と欧米系の人が多かったこと。
ただ、ここを外したら広島市民とその親類縁者、通勤通学の人ばかりのような気がする。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

2015年5月1日ANA758便の機窓・小松空港離陸~白山連峰の動画

2015年7月1日17時50分、定刻通り小松空港ANA758便が離陸した。
その際の動画を、デジカメで撮影したものです。

滑走路を走り、離陸し、梯川河口あたりを左旋回した後、日本海の海面に写る夕日橋立漁港(石川県加賀市)、白山連峰などが映っています。
まだ山肌には雪が残っていたのもわかります。







テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

主に走り屋向けの道路案内(峠道+アルファ)

走り屋の皆さん向けというべきか、自分がかつてクルマで走った峠道について並べてみようと思います。基本的に関東中心ですが、一部おまけを付けています。





関東編

箱根(国道1号)】
箱根駅伝でも映される画面でもわかるように、険しい山道。
小田原から箱根に掛けての道が厳しい。箱根から三島方面へはダラダラと下り坂が続き、いつの間にか三島のロードサイド店が並ぶところに入ってしまう形。
なお、箱根の山道は激しい濃霧が出る事があるため、小田原=沼津の移動の際は遠回りでも246や東名高速の迂回コースを取った方が無難なケースもあります。

大垂水峠(国道20号)】
京王線の高尾山口駅から中央道・相模湖東ICの間とお考えいただければいい。
いかにも走り屋にもってこいの区間。ひっそりとラブホテルが点在するあたりも。その印象を強く持たせる形。

【青梅街道の柳沢峠(国道411号)】
青梅市街からひたすら甲府方向へ走る道。感覚的には奥多摩駅から丹波山村の間が一番厳しい。柳沢峠の辺りも典型的な山道だが、ここは道路整備ができているので手前のところよりは厳しくない。
都県境のあたりに民宿が集まったところがあるのは、事前情報がなければ驚かざるを得ない。

【飯能=秩父(国道299号)】
辛いだけであんまり面白みがなかったような記憶しかありません。

【碓氷峠(国道18号)】
盲腸線となった信越本線の横川駅を軽井沢方向に向かうと、旧道とバイパスに分かれる。ここでは旧道の話。峠道に入ってからは森の中をひたすら進む形。歩いて移動しようとか、自転車で移動しようなんてとてもじゃないが考えられない感じ。ただ、峠道が終わるとすぐに軽井沢市街になるのは拍子抜けの感じだった。

【いろは坂(国道120号)】
紅葉狩りなど観光コースとしてあまりにも有名。
多くを語るまでもありません。

【会津西街道(国道121号)】
今市市街から会津若松に抜けたときの記憶(かなり古い)。
道を北に向かうほど、どんどん悪くなってくるの印象があった。大丈夫なんだろうかの意識で栃木県内を進んだ。しかし、県境を越え、福島県に入ると光景は一変した。山の中の朽ち果てた道から、主要道路の状況に変わった。主要道路のまま会津若松へと続く。

【東名自動車道の静岡=神奈川県境】
上り線と下り線で様相が明らかに異なります。

  • 下り線
    2車線の道路が2つに分かれている。どちらを走っても問題なし。
    ただ、用賀のスタートから二股に分かれるところまでと、再度合流後沼津までは片側3車線なのに、2つに分かれているところだけは2車線なので、ちょっとヘンな感じを受ける事になるはずです。

  • 上り線
    こちらは素直に3車線の一方通行。
    しかし、感覚的に「スピード出すと怖いぞ」的な感じになっているので、この間は規制速度を守りつつ、真ん中の車線を慎重に走りながら大井松田ICまで流すのが常です。


北陸編

親不知一帯(国道8号)】
新潟県糸魚川市。JRの駅で言えば青海=市振間。
糸魚川静岡構造線の北の外れにあることから、その急峻さは強烈な感じとなっている。太平洋側の由比(静岡市)よりもきつい感じ。
昼間走った場合は、険しいところに道を作った感じと思うが、夜中に走ろうものならクルマのヘッドライト以外見えるものもなく、怖い感じすら受けてしまう。青海から市振へ東から西に走ったときは昼間だったが、市振の集落を見た後ヘナヘナヘナとなったのを思い出しました。

北海道編

【日勝峠(国道274号)】
穂別国道と命名されているところ。
自分がレンタカーで走った当時(2001年?9月)だが、旧日高町市街~日勝峠の間は、異常なほどぶっ飛ばすクルマが続出していたので死ぬ思いをしたのを鮮明に覚えている。道幅や車間からして体感的にクルマの流れが早すぎるのに、ペースを落とすことが後続車の関係で許されなかった。自車を含め全車が速度違反の状態だった。おそらく、こんな速度超過が常態化していたのだろう。窓の外ではパトカーのサイレンが鳴りっぱなしだった。
確かに、道路構造だけで考えれば飛ばし易い事は否めないが、クルマが多くなって皆が飛ばすと苦痛しか感じない典型的なところでした。

【オロロンライン(国道5号)】
国道5号を札幌市から小樽市街に向かう途中。銭函(小樽市)の市街を過ぎると、朝里(小樽市)までの間はひたすら走るしかない。途中で休めるようなところもない。
海岸沿いの道なので山道ではないし、車窓から見える日本海は美しいのだが、疲れているときは手前の銭函や朝里で休まなくてはならない。

【大沼国道の八雲=長万部間(国道5号)】
函館方面から北へ進み、八雲町市街を抜けると、片側1車線・対面通行の形で国道5号が続く。
八雲町以南では、ところどころに一時休憩ができるようなところが設けられているのだが、八雲町から北ではそんなものもない。
道の駅はおろか、コンビニすらない。
次に休めるのは、長万部市街入り口にある、ローソン長万部平里店だが、八雲市街から30kmもある。
昼間ならば、路肩に止まって休もうって運転もできなくはないが、路肩そのものが狭いので厳しい。一時退避できるところもない。夜間は路肩に止まることそのものが危険だ。

交通量が少ないところならば、夜間でも路肩に止まれるが、連続進行が普通にある道で、本線から減速してから路肩に止まる運転なんて難しくなってしまう。

「スピード落とせ」と警察は言うが、それが安全運転につながるとは必ずしも思えない一帯である。死亡事故を減らすためには、早急にこの間に路側帯を設ける必要がある。
この間を通過する前に、休憩を取るべきである。上りならば長万部で、下りであれば八雲で。

関西編

【尼崎→天王寺(国道43号線)】
国道43号を兵庫県から大阪府に走ったときの話。
兵庫県内は普通に道幅の広い国道としておけばいいのだが、大阪市内に入ったあたりでなんとも言えない違和感が。基本的に立体交差の上を走らされて、終わったら大阪環状線の新今宮駅前。日本一のドヤ街である釜ヶ崎の入り口。そのまま先に進むと天王寺駅。
慣れれば大したことはないんだろうが、勝手にワープさせられた感じを持ってしまった。新今宮から梅田へは5kmぐらいなのでクルマでは大したことなどない距離だが、すごく損した気分になれます。
此花区の梅香交差点に出るよう、下に出る形を取るのがいいのではあるが、交通量が多いのでうかつに車線変更もできない。そんなこともあって、不案内であると前述の通り新今宮へ強制的に向かう形にならざるを得ません。
大阪市内の道路は立体構造が多いので初見では混乱する気がするが、ここはその代表だと思った。梅田から箕面までの新御堂筋(国道423号)も立体構造だが、こちらはさほどヘンな感じはありません。

六甲山上道路(兵庫県道16号明石神戸宝塚線)】
2011/11/27追加。
西宮市夙川から県道82号線大沢西宮線経由で甲寿橋交差点に出て、ここから西に向かった形。一般には、六甲山系の山頂付近を東西に走る観光道路としての側面もあるため「六甲山上道路」と呼ばれている。

  • 小部峠交差点から六甲山記念碑台の区間には「西六甲ドライブウェイ」(西側)


  • 六甲山記念碑台から六甲高山植物園の区間には「サンセットドライブウェイ」(東側)


という愛称がついている。六甲山記念碑台は、六甲ケーブル・六甲山上駅から伸びる「サンライズドライブウェイ」とつながる交差点そばにある。
神戸ゴルフコースは東側、六甲山ホテルや六甲山郵便局は西側。

峠道とはちょっと違うが、東側の方が、道が厳しめ。西側はそれほどでもない。
全線を通してタフに走ろうってイメージはなかったので「走り屋」とするにはちょっと違和感があるかも。

道路上から、神戸の街並みを望むのは不可能。六甲ガーデンテラスや摩耶山掬星台に向かうしかない。ただし、駐車料金500円が必要です。
六甲山系の展望台から、神戸市街をくまなく一望しようとするのはムリ。地形が



六甲山郵便局にも神戸の街を一望できる展望テラスも設けられている。営業時間中(12/31、1/1-3を除く平日の9-17)は誰でも利用可能。用意されている駐車場は来客用なので無料だ。なかなかいい眺めだった。
展望テラスからは、正面に灘の街、六甲アイランド、ポートアイランド・神戸空港などが望める。とはいえ、三宮や元町は山の死角になってしまうため見ることができない。
神戸空港の彼方に関西国際空港があるとのことだが、これは視界が良くないと判別しづらい。これは展望台の場所というより、六甲山から関空までの距離のせい。
利用料金そのものは無料ですが、切手とかはがきなど買って上げて下さい。


六甲山郵便局の展望台から灘市街を望む

中央の橋は阪神高速・灘浜大橋、右上はポートアイランド・神戸空港。
三宮の一帯はフレームの外・右側。山影に隠れて見られなかった。

【神戸市垂水区内の国道2号】
ここは山道でも何でもありません。しかし、生理的に受け付けない一帯。
三宮から須磨までは普通に走ればいいが、その先は明石市朝霧まで「走るしかない」状況に陥れられる。とくに上り線。下手に裏道に入ろうものなら、塩屋を筆頭に細い道だらけのところに迷い込みかねません。

【山中越(京都府道・滋賀県道30号下鴨大津線)】
2012/01/07追加
京都市左京区下鴨松原町を起点に滋賀県大津市松山町に至る地方道。
11/12/30午後、左京区の北白川別当交差点から、大津市の神宮町交差点までを実走した。

御蔭道とされる部分はまだ、直線の上り坂って雰囲気なので、大した感じに放っていないが、東に進んで志賀越道に入るとかなり強力な、山道となる。
京都側は上り、大津側は下りで進んだので割り引きは必要だが、京都側の方が道が厳しいように感じた。

路線バスや観光バスぐらいの大きさのクルマになってしまうと、道が曲がるところの手前で、対向車をやり過ごすために一時停車をすることもしばしばだった。
当然のように後続の車は待たざるを得ない。
途中の大津市比叡平に新興住宅地が設けられているためか、京阪バスが路線運行している。それはいいのだが、通常サイズのバスじゃなくてマイクロバスにお替え下さいよ…と文句を垂れたくなった。

俗にいう「酷道」のレベルには達していないので、走行に関して特段の注意は必要としない。
走行時点は、現地の外気温が5度程度だったので辛うじてセーフだったが、冬期は路面凍結・降雪などに留意しておく必要がある。





テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

藤沢駅前ロータリーのイルミネーション、今シーズンはやっているのだろうか(2)

もう1年も経つと経緯を忘れてしまうものだが、藤沢駅北口のイルミネーションを写した後に、どうして南口イルミネーションを写したかを忘れてしまっている。

はっきりしているのは、小田急線に乗って藤沢を発ったことぐらいだ。
たぶん、北口からあっさり小田急線に向かわず、南口に出たらやってた(!)なんだろうか。

かなりいい加減なことしか書けない。

やっていたので、キヤノンのコンデジで写真を撮ってみました…って感じなのは想像がつくが…

南口については、「藤沢=新宿」の小田急vsJR東日本の客の取り合いばかりが頭に残っていて、イルミネーションについてははっきり覚えていないのが現実だったりします。











もう、かなり記憶が飛んでしまっている。
北口のイルミはペディストリアンデッキの上だったが、南口は地面の上だった。

載せる機会がないまま約1年を過ぎてしまった。
単純に写真を載せるのが精いっぱいだ。

2013-14のイルミネーションが、全国各地で灯り始めている。
藤沢駅については、インターネットを見る限りでは、どこにも見つからない。
やるんだろうか、やらないんだろうか…疑問です。


テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

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